カノコブログ

ただいまフィリピン留学中〜!食べることが大好きな、観音様似な人間のブログです。

ヨッピーさんの保存版たこ焼きブログを元に、たこ焼き巡りをしてきた。


久々にイライラの気持ちで起床。



さて、先日、妹とその友だちが泊まりに来ました。
大阪観光をしたいとのことなので、案内をする事に。 


てかわたしも大阪とかわかりませんけど(^_^)
豊中(元職場)しか大阪とかわかりませんけど。ちょろっとしか梅田わかりませんけど。


ということで。
ずっと前からやってみたかった、
ヨッピーさんのたこ焼きブログを参考に…



たこ焼き巡りをしてきました!

さーて、朝は従姉妹とエヴェレストを観に行ったので、梅田で待ち合わせする事に。


予想していましたが、初心者には意味分からん梅田、大阪。30分間会えませんでした。

わかりにくいのよ…あんなに近いのに…
大阪梅田で名前変えてんじゃないわよ……


各鉄道会社の方々、名前にプライドあるなら、大阪兼梅田駅とかどうですか?
梅田兼大阪駅でもいいけど。




焼き鳥にしてやりたいと思いながら合流。
気を取り直して、たこ焼き巡りを始めます。



まずは、阪急梅田の一番前の改札を出て、
そのまま階段を降ります。

目の前にはマック。
マックを左手に、ちょっと歩くと…


1軒目 「はなだこ」 

f:id:denisovich:20160502190827j:image

ヨッピーさん一番のオススメという事とで、ワクワク。すでにすごい人でした。

しかし!
お持ち帰りにするとすぐに買えます。
その場で食べるにすると、待ち時間が長くなります。

f:id:denisovich:20160502191200j:image


見てください…。
ちょっと潰れてるけど、その分柔らかそうなのが伝わるでしょう?
トロトロです。


f:id:denisovich:20160502191224j:image

空腹だったもので、軽快にたこせんも買いました。関西にきて、初めてたこせんを見たときは超馬鹿にしていました。えびせんみたいなちゃっちいもんでたこ焼きはさんでるよwwみたいなね。これね、ほんとね、本当に美味しいんです。誰が考えたんでしょう。天才です。

お菓子なの?たこ焼きなの?
いいえ…どちらも兼ね添えたのがたこせんです。



はなだこのたこ焼きは、生地自体にも
しっかりと味が付いていました。

作っているところみていたら、生地を型に流し込んだあとに、茶色い液体をかけていたので、
味付きの出汁をかけているのかもしれません。(油ではなかったと思う。)




さて、お次は「はなだこ」の徒歩20秒圏内にある

2軒目 「らんらん」

f:id:denisovich:20160502192121j:image


ここはヨッピーさんのブログに無かったのですが。
たくさん行列が出来ていたので買ってみました。

なんとここは…


f:id:denisovich:20160502192222j:image

タルタルソースがご自由にスタイルで置いています!ふとっぱらー!

わくわくしながら…

f:id:denisovich:20160502192204j:image


先ずはたこ焼き。
そしてタルタルソースをつけてみる…


おお…
タルタルソースの味しかしない…

タルタルソースはタルタルソースで美味しいですが、
たこ焼きのソースと生地の味がかなり薄まってしまう感じがしました。

もう5軒目!たこ焼きさすがに飽きた!
おや?こんなところにタルタルソースが…
パクリ…

くらいの感じで味を変えたくなったら食べたら良いのではと思いました。たこ焼き自体を楽しみたければ、わたしはいらないかなぁ…と。


「はなだこ」に比べて、生地自体の味はさっぱりの「らんらん」でした。




そしてさらにここから徒歩10秒


三軒目 「シオヤ」
f:id:denisovich:20160502193249j:image

実は一番最初にここに来店したのですが、
準備中でした。


14時から開店のようです!
平日はまた違うのかな?行く前に調べた方が良いかと思います。

f:id:denisovich:20160502193609j:image

8個230円…

f:id:denisovich:20160502193633j:image

生小250円…

神様仏様ヨッピー様…
教えてくださってありがとうございます…

安い、美味しい、量がある…


たこ焼きとはこういうものだ…
東京は8個で500円からだと…
なめてんな…

あっ、わたし、元がつくたこ焼き屋の店員です



安さと空気に飲まれて、高校生を尻目にビールを飲んでしまいましたが、
これがなかなかお腹に来ました。
すでにここらで腹7分目くらいでした。うっ。




さてお次は、JRの大阪駅、桜橋口に向かって歩きます。トコトコ。
5分くらいかな?

ALBIや駅マルシェを右手に歩きます。
横断歩道を渡って、駅ビルを抜けると…


4軒目 「会津屋」

f:id:denisovich:20160502195211j:image


ヨッピーさんが、
ソースのかかっていないたこ焼き
とのご紹介をしていましたが…

f:id:denisovich:20160502195428j:image

わーお。
その通りでした。

一つの大きさは白玉くらい。

周りの生地は、
かつお節が焼けたような良い香り…
鼻に香りが抜けます。


これはこれで、従来のたこ焼きとは
別に確立したたこ焼きでした。





さ、ここから御堂筋線に乗って
なんばへ向かいます。

知ったかしていますが、
道頓堀が分からなかったので、ググりました。

道頓堀はなんば、道頓堀はなんば…




そして到着。道頓堀!

妹たちは大興奮。

かく言う私は、



すでに帰りたい、そんな気持ちでした。
わたし昼間にお酒飲むとだめなんですよね。眠くなっちゃう。


妹達に好きに観光しておいで、と促してわたしは道頓堀の橋を渡ってすぐのスターバックスの地下、TSUTAYAの本屋で休憩していました。

こんなど街中に、ソファ付きの本屋があるなんて…最高…。目に付いた"フランス人は十着しか服を持たない"(曖昧)をパラパラ読むと、
「絶対に歩きながら物は食べない」みたいなことが書いてあって、只今絶賛食べ歩き中だしはははっ!みたいな感じでした。

その後河北メイク論見ていました。


一時間くらい休憩後、ここまで来たので。

小休止 やき然
法善寺横丁にある

f:id:denisovich:20160505073458j:image


f:id:denisovich:20160505073512j:image

いい雰囲気です。

頼んだのはこちら。
「やき然焼き 豚入り」

f:id:denisovich:20160505073729j:image

お値段なんと290円!

冗談かよ…と言いたくなります。GWの時期だったので、ヨッピーさんの食べてた卵入りデラックス焼きは頼めませんでした。

f:id:denisovich:20160505073819j:image

中はソースがたっぷり。


f:id:denisovich:20160505073836j:image

しっかりした豚肉もはいってるよ!

フワフワしていない生地で、外側はさくさく

ちょっぴりトロトロ感も残っているようなそんね雰囲気で(雰囲気ね)、わたしの好みでした。

フワフワした、パンケーキみたいなお好み焼きあるじゃないですか。あれ、好みじゃないんですよねー。お好み焼きは、どっしりしっかりの、ぺちゃん!が好きです。


にこにこ食べていたら隣のお兄さんが、
「思ったより大きすぎて…」と…

f:id:denisovich:20160505074209j:image

もんじゃ焼きをくれました…。
神様や…

食べたいなーと思っていたから超絶喜びました。同じ、観光に来ていた方でした。川崎からようこそ関西へ。
ごちそうさまでした!





さー、そらそろ吐くかな?くらいの満腹の中。

でもせめてまだあと1店は行きたい…と。もはや意地です。最後。

5軒目 十八番

f:id:denisovich:20160505074522j:image

グリコを右手に道頓堀の橋を渡り、左へ曲がり少し歩くと発見。並んでいます。


f:id:denisovich:20160505074712j:image

ほー。これがヨッピーさんのいっていた天かす焼きか…

期待が高まります。

f:id:denisovich:20160505074635j:image

ほー。

f:id:denisovich:20160505074807j:image

ほー…。っと、こぼし過ぎ。
これであと20個くらい作れそうです。でもタコの大きさにびっくり。


f:id:denisovich:20160505074926j:image


そしてこちら。
いくらだったけ。たしか380円とかだった気が…いや嘘です。覚えていません。

ただ、天かすが大量に入っている事で、
はふはふ、もぐとろもぐもぐ、ん?サクサク!!はふはふ…
ヨッピーさんおっしゃる通り、天かすがすごい。んわあ!これはめちゃ美味しい!!

ソースの中から時々でてくる天かすの香り。もはやソースと小麦粉と油でできたたこ焼きなので油臭くは全くありません。

天かすが異様に好きな方には、最高かと思われます。









さて、ここでギブアップーー!!(^_^)

もう何も食べれません。
私、やき然と十八番以外は妹達と、3人で一船のたこ焼きを食べていたんですよね。だから1店一人2個が平均。
それでこの満腹具合。一軒から一軒が、近いといっても少しのインターバルが空くからさらに満腹になっていくじゃないですか。

ヨッピーさん一人で回ったの…?

数日に分けたのかな(^_^)?ん?
一日で8軒とか無理…です…けど…









無事に、数日経った今でも1キロ増えたまま、減りません。顔がたこ焼きです。
しかしヨッピーさんのこの素晴らしいたこ焼きブログにより、ありすぎて一体どのお店を選べばわからない大阪のたこ焼き店を、指針をもって回ることが出来ました。そしてわかりやすすぎ。場所と時間の関係と、周りやすさと。なんて優しいブログ。さすがや…。神様。



みな様も是非ご参考に。









しばらく、(1年間くらい)粉物は食べなくて良いです。