飛ぶ鳥落とす勢いの、“KIDSLINE”をサポーターとして利用して、思ったこと。
先日
初めてのベビーシッターをしてきました。
関東ではすごい勢いで利用人数が増えているKIDSLINE。
こっれは。
すごい。
画期的。
気になった保育士、潜在保育士、一歩踏み出せないあなたへ!まだたった一回しかしたことない私がドヤ顔で、
わかりやすく働くまでの手順を説明致しましょう!
回し者ではありません。
1.HPから応募します。
2.書類が送られてきます。
3.履歴書はいりません。これいいよね。たすかる。
4.Skypeにて面接があります。(関西のみ。関東は集団登録会みたいのがあるのかな?)
わたしはちょうど面接の日、急遽横浜に行っていたので、iPadから面接。
ポケットWi-Fiもっていたけど皆様ご存知のふざけた通信環境のワイモバイルだったので、
ワイモバイルでは不安過ぎる。
Skypeの面接と言うのは合理的で良いですね。
・好きな場所で面接できるし(リラックスできる)
・往復の交通にかかる時間もいらない。
・交通費もかからない。
・無駄な待ち時間もない。
Wi-Fi等の環境を自分で整えるのはこちらの責任で、ここまでメリットが。これがスーツとかが必須でもまあ極論上半身だけ繕ってもできるわけですね。そんな人いないか。
5.面接は15分程。
・動機やKIDSLINEを知った経緯
・持っている資格、保育、ベビーシッター経験等
・どのくらいの頻度でしたいか
…が質問事項だった気がする。
その後は、自分の…
・プロフィールの書き方、書くべきポイント
・時給設定のポイント
…など。話が初めから受かってるのかな?という前提で進むので、これで受かった!わーい!と期待して、最後に受かってませんでした、なーんてどんでん返しになったらどうしよう。と、ちょっぴりドキドキしました。
6.Skypeメッセージに動画のURLが送られてくる。
ので、研修としてかな?見ます。全部で30分くらいだったかな?
7.動画の中身を理解できたかの試験。
簡単な。
ちゃんと見て、常識があれば易しい質問です。
試験という名がつくものに、めっぽう弱いわたしは少しドキドキしましたが…。
8.さらにもう1本動画を見ます。
たしか、サポートの詳しい用語説明とか、サポートまでの手順の説明だったような…ような…
さて、Skypeでのやりとりはここで終了です。ここではまだ登録合格はされていません!
合格から本格始動までやる事が…
それが、
ボランティアサポーターさんのお家でのトライヤルサポート!
あっ。こんなトライヤルサポートとか名前ではありません。私が勝手に言ってるだけ。
Skypeだけで受かって、
はいベビーシッターいってらっしゃい!
なーんて世の中甘くはありません。ていうかそんなのでは、
サポーター(私ら)も不安だし、ペアレント(依頼される親御さんら)も不安ですよね。
最終合格決定を兼ねた実習みたいな感じだと思います。KIDSLINEの真意は何か書いていたと思うが私はそう受け取った。
ボランティアのペアレントさんが、わたしの出したスケジュールを元に、トライヤル日を決めてくれます。
直接のやりとりをしながら決めます。
9.トライヤルサポートをしてみる。
そこで、実際にサポートする時の決まりごと(手を洗ったり、サポート開始時に行う確認事項のやりとりなど)を行います。
それから、こうした方が良いかもしれませんね〜という点を教えてくださったり、プロフィール用の写真も撮ってくださいます。
10.後日結果が送られてくる。
KIDSLINEサポートデスクから合否が送られてきます!落ちた人とかいるのかしら。完全に受かる前提で話は進んでいる感触でした。
そして…
- 自分のプロフィール!
- 時給
- 働ける日のスケジュール!
等を記入して…
あとはペアレント(依頼者)が依頼してくるのを待つだけ…
なんと画期的なシステムでしょう…。
もちろん、わたし(サポーター)から仕事内容を検索することもできます。
わたしが、すごいなー便利だなーと思った点は以下。
- KIDSLINEサポートデスクの人が超親切な事
- 面接に至るまでの手順がシンプル
- 面接がSkypeであること
- 研修も動画でいけること
- サポートデスクの人が超親切な事
- 全てが分かりやすいシンプルな説明
- サイトも分かりやすい
- サポートデスクの人が超親切
そして働いて見て思った事は以下。
- 自分で時給を設定できるうれしさ
- 自分ができる仕事内容で仕事ができる安心感(例えば家事が苦手な人はプロフィールに書かなければ、余計な期待はされないという事です)
- 自分の時間で働ける嬉しさ!
- 自分の時間を有意義に使えてる嬉しさ!
- 子どもの為に親の為に働ける事
- アプリが超使いやすい
- サポート日にメールでお知らせしてくれる優しさ
- KIDSLINEサポートデスクからの定期メールが為になる(今まであったクレーム等を共有)
そうそう…
KIDSLINEのアプリ、とっても使いやすいんです。
- LINEのようにメッセージのやりとりができる
- アプリから自分のスケジュール、プロフィールを更新
- ペアレント(依頼者)とのやりとりが簡単。
- ペアレント(依頼者)ごとにメモをかける(これすごく良い。例えば子どもの名前とか、普段何時にご飯食べるとか。案外忘れてしまうモノですよね。)
- 戴ける(稼げる)金額が分かりやすい
アプリの中でも、
ここまではアプリで、お次はウェブで設定してください!みたいなの多いじゃないですか。まあ個人情報だけならまだしも、この操作はアプリでさせてくれよ的な事を思う事も多いのですが。
今の所KIDSLINEのアプリでそれを感じた事はございません。
シンプルで使いやすい。
以上。
とっても感動的に働きやすいKIDSLINEについての私の所感でした。
経沢さんは、いつも働く女性の為に!働きやすい日本に!のような事を仰っているなあ。
わたしは短絡的に、
働きにくい母親の為に…!いつでも働けるように…!はー素敵。
と思っていたのですが。
手順や操作方法、ルールもシンプルで分かりやすい=働きやすい
という事も徹底しているのだなあ、とひしひし感じました。同じレベルの人間になりたいと思いました。そして何度も出てきましたがサポートデスクの人が本当に親切。
わからない事はすぐに教えてくださるし、丁寧だし。本当にありがとうございました。
関西圏は、今年の4月から開始したので、
なんせサポーターが足りないそうです。
なのでなかなか大々的に広報もできないそうです。
利用者が増えても、サポートしてくれるサポーターがいないと空回りですものね…
ということで、関西圏の方々は是非。 今か狙い目だと思います。サポーターが少ないこの始めに沢山はいって、評価を貰ったり、ペアレントさんと繋がれると後に依頼が増えるのでは。
わたしも超やり込みたいですが、なんせもう日本を発つのが悔しいです。
話は変わりますが…
わたしの母が、どうにかして介護の仕事の中にアプリを入れて効率化を図りたいとヤキモキしてるのですが。何か立ち上げたいよ。なんのスキルもないですが。
気持ちだけメラメラ。
笑わせるぜ!