カノコブログ

ただいまフィリピン留学中〜!食べることが大好きな、観音様似な人間のブログです。

フィリピン英語留学者が語る「Kindle Paperwhiteは語学留学にはもってこいだよ」

フィリピン英語留学者が語る 「Kindle Paperwhiteは語学留学にはもってこいだよ」

クリスマスにセブにきた妹にKIndle Paperwhiteを買って来てもらいました。


もちろん広告無しのモデル
もうかれこれ4年くらい欲しかったんです。でもいまはこれにお金をかける時じゃないと言い続けて来ました。
が、まさかセブに来て手に入れるとは。
妹を留学に呼んだのも、3分の1くらいはこの為です。

Kindleがいかにすばらしいかということは、この通り。

f:id:denisovich:20170225235415p:plain

ね。機能はこれ見るだけで一目瞭然。
あと適当にググってもらえればわかると思います。
すばらしいしか出ないと思います。

なぜ語学留学にもってこい?

留学にもってこいの理由はこちら。

・日本の本が読みたくなった時に読める。

→「いや留学に来てるのに日本語の本読むなんて!」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、ダラダラ日本語のFacebook見たり日本語のTwitterみたりネットサーフィンしているのなら本の一冊を読んだ方がはるかにあなたのタメになります。
すべて英語サイト見てるなら別ですが。

・かさばらない

→LCC(格安航空)は荷物の重量で値段が変わります。小説で増やしている場合ではありません。
それなら参考書持ってこい!
しかしKindleならこの一つの本体でうん千冊・・・

・飛行機の中で読める

→上記理由+αですね


そして本命はこちら!!

・英語の本が読める。

・しかも辞書付きなのでKindle内で調べられる!
その場ですぐ検索!
辞書内蔵型なのでいちいちネットに繋ぐ必要も無し!

(さらにネットがあれば翻訳もできる)

・・・→これ本当に便利ですよ。英語の勉強に。英語の本を読むって、とても英語学習には持ってこい(特に私の場合)なんですね。
でも紙の本だと、片手に辞書がいるわけです。
Kindleはそれがいらない。ストレスフリー。
わからない単語はいちいち電子辞書で打ち込まなくても単語をタッチするだけで辞書検索できちゃう。
何事も、上手に使えば全て力になりますね。

ちなみに私は勉強のために!と燃えている日は、声に出して読むこともあります。
穏やかな頭の日は、じーっと英語の表現と日本語の表現の差異を感じながら読んでいます。
勉強!と意気込まなくても良い。
でも英語に触れて英語の頭を使って読んでいる・・・

オススメの英語本の選び方

・知っている本を読む

→単語がわからなくても、大体の話の場面ごとのイメージを持ててるので、
単語の意味を予想でき、かつ
意味を実際に調べた後に納得

(予想が当たってたら)喜び

覚えられる
・・・となります。。

たぶんもっと英語の技量があれば、全く初めての本をも読めるんでしょうが、私には無理です。
超初心者9ヶ月前から英語を始めた私はこれしか言えません
初めての本なんてもう英語を読むのに必死になって場面のイメージが出来ない。てか主人公の名前が読めない。英語読みなんやねん・・・
結果話の内容頭にはいらんつまらんやーめた・・・となります。


私がそんな時、学校のシェフ(講師じゃない(笑))と英語学習の話をしていたら教えてくれました。

「僕は日本語訳の本と、英語の本を同時に読んでたよ。日本語の一文を読んでから英語を読む。そしたらイメージしやすいし、単語の大体の意味がわかるからネ」


なるほど。ということはだ。
イメージできる知ってる本を読んだら良いのだナ
と考えさっそくKindleでHarry Poterを入手。
小学校1年生から「賢者の石」だけで10回は読み返しました。一言一句覚えてるとも!
で、これが私的には大当たり。
楽しく辛くなく英語を読もうと思える。英語を読める。
毎日朝10分だけでも読むようにしています。

いまからセブ留学、語学留学、ホームステイでもなんでもいいけど、海外に英語を勉強しにいくあなたへ

水着買うよか、洋服買うよか、
免税店で化粧品買うよか、日本さよならパーティーでお金使うよか、

Kindle買っときなはれ。

良いこと、良いとこしかありませんよ。
最高ですゼ。