カノコブログ

ただいまフィリピン留学中〜!食べることが大好きな、観音様似な人間のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確固たる信念を。

評価より、信念のために行動しよう。それが女性の自由への近道。他者からの評価は無理に得なくてよいと。相手の事情もあり、同じ状況でも評価されるときもされないときもある。つまり、評価というのは一時的であり、認められようという努力を最優先すべきで…

おせち料理はいつまででも食べられる

昨晩と、今朝はおせち。待ってました!たたきごぼうって美味しいよね全体図うーん、今年は、ちょっと全体的に味が薄かった。お砂糖を極力減らそうと、みりんを多めに作ったのだけど、お正月だし、ふんだんに使えば良かったわというのが正直な感想です。美味…

奈良井宿

帰り道。塩尻の観光地の奈良井宿に寄りました。お正月で燦々としていたけど、古い、木造の綺麗な町並み。こんなところに住みたい。囲炉裏のある家に住んでみたい…風情があるよねえ…駅。の柱に。文が軽い。さあ、帰っておせちです!

二木温泉

初詣のあとに。温泉。源泉掛け流しで、お湯はグレー。天然の炭酸泉でした。しゅわしゅわ!温泉の硫黄臭の良い匂いで、湯温も熱すぎず…ずっとはいれてました…。温泉最高…湯上りはこちら。満足。

元旦

がんたん!たんたん! 介護の鉄人こと我が家の母が、元旦早朝から仕事の為、全員いないのにおせち食べるのもなあ…という事で。 母が戻るまで、おせちはお預け。 初詣行ってきました。 木曽にある、御嶽神社というところ。御獄神社TOP わー山の近くにあるんだ…

大晦日

ことこと。恒例のおせち作り。やっと、何も見ないでも作れるようになってきました。お母さんと、なんとなく大切な、楽しい時間です。(妹はゆで卵の殻むきとカマボコ切るのしかさせない)今年は栗きんとんも作ってみました。大変すぎもう作らん。妹(農業高校一…

帰省

どうもおひさしぶりでございます。長野に帰省する間、みんなのごはんこれをずっと読んでいます。今回は早めに帰省を予定したので、高速バスなのですが、アルペン松本号という、たぶん松本では最強の高速バス会社(知らない)バスなのですが、いやあ、電源とWiF…