カノコブログ

ただいまフィリピン留学中〜!食べることが大好きな、観音様似な人間のブログです。

米寿


還暦、喜寿と過ぎまして。
お次に来るのはそう、

米寿!!!!!!



ばあちゃん米寿だよ〜。


ってことで、親族で米寿お祝いに行きました。




神戸から淡路へ。
道中、お菓子屋さんや道の駅によりつつ到着したのは…



f:id:denisovich:20160216195121j:image



ミシュラン星一つ獲った、てっちりのお店らしいです。
やはり、めでたい時には特別な事を…


行事を大切にするこの親族。
10プラス1←はとこ(8ヶ月の赤子。かわいすぎる。)でやってきました。


初てっちり。スタイリッシュな外観と店内に期待が高まる。



f:id:denisovich:20160218082936j:image


とりあえずひれ酒。濃かった。


f:id:denisovich:20160218083031j:image

夢のようだ。

f:id:denisovich:20160218083002j:image

f:id:denisovich:20160218083058j:image


f:id:denisovich:20160218083122j:image

焼き白子。
恐る恐る食べたけど、マシュマロ焼いた感触でした。

f:id:denisovich:20160218083203j:image



茶碗蒸し。
これだけ味が薄すぎで、ちょっぴり残念。
もう少し出汁と塩気があっても良かったかも。

f:id:denisovich:20160218083259j:image

焼き。

f:id:denisovich:20160218083339j:image

揚げ。

f:id:denisovich:20160218083412j:image

まっていましたお雑炊。
選べるご飯の量。

ただすでに揚げふぐの時点でお腹がぱんぱんでした。
おとなしく一杯に。


f:id:denisovich:20160218083532j:image

そしてデザート。
これが、
黒糖ときな粉のシャーベット
だったんだけど、異常なほど美味しくて…。


デザートまで素晴らしかった。





f:id:denisovich:20160218083706j:image


最後は持ってきたケーキでお祝い。


幸せなひと時でした。





ふぐが死んでも食べたい気持ちがわかったような気がします。
淡白で、でも味はしっかりして、ジューシーで…


生きてる間にもう2回くらい食べたい。


そしてあれだけの量だったけど、あっさりしてるから全然もたれず。
気持ちのいい後悔の無い満腹感でした。


この後は、また道の駅に二つくらいよって(淡路の観光って道の駅なの?)帰りました。


母も、前日入りして、この日の18時くらいに長野に帰りました。

前日も朝5時まで仕事してたみたいであいかわらずパワフル。どこからでてるんだろうあのパワーは。




なにはともあれ、
おばあちゃん、おめでとう。