カノコブログ

ただいまフィリピン留学中〜!食べることが大好きな、観音様似な人間のブログです。

豊中 居酒屋『ねこじた』味、コスパ、そしてサービスの良さ。





f:id:denisovich:20160508184806j:image


陽気な感じの人は佐野さんです。こけしがササモリです。
職場の方々が送別会をしてくれました。ありがたや。

大好きな『ねこじた』で… 

豊中 駅近1分『ねこじた』

豊中にある、家庭料理の居酒屋さん。居酒屋と言っていいのかしら?家庭お料理屋さんとか、他の名称が合うような。
豊中のお店は他ジャンルに渡り、色んなところに行ってきましたが、やはりここが一番。味良し、値段良し、というかこの味でこの値段、感謝しかありません。(ただここまで言っといて今回は値段を覚えてくるのを忘れました)お好み焼きがメインにでてますが、

いえいえ…

お好み焼き以外も美味しいですよ。素材を活かした味で、余分な化学調味料は使ってません、みたいな優しい味です。(使ってるか使ってないかは知りませんが)

まずはサラダ。大根と焼きナスのサラダ。

f:id:denisovich:20160508185241j:image

ここの一押しは、といっても数々ありますが!!
まずは野菜料理新鮮な有機野菜地場野菜を、旬を大切に、日替わりメニューで作ってくれます。


f:id:denisovich:20160508185449j:image

そら豆の塩茹。
旬ですね。大好物です。
んー、ちょうどよい柔らかさ。お塩と素材で、香りがもう美味しい。

お次は…

f:id:denisovich:20160508185625j:image

お造り盛り合わせ。

海鮮も新鮮ですよー。さらにね、焼き物はもちろん、魚の煮付け最高に美味しいです。程よい甘さのタレがご飯を進めます。旬の魚で、もちろん臭みなく。


そしておなじみ

f:id:denisovich:20160508185557j:image

お好み焼き。

鉄板ですね。なにが良いってね。全て味が濃すぎないんです。外食のあとって、異様に喉が渇いたり、胃が「ちょっと明日は無理かも頑張れねーわ」みたいな時もあるけど、ねこじたは一切ありません。


そしてねこじたに来たら、絶対に食べて欲しい

f:id:denisovich:20160508190044j:image
写真撮り忘れて最後の一つでした。

からあげ。

からあげかよwwwと思った人がいたら鼻をつまみに行きますよ。ここのからあげは絶品です。この白いのは、あの、お茶漬けとかに入ってる…名前がでてきませんが、あれです。
これがまた良い感触を出しているんですよ…。見てたらよだれが…。来たら必ず頼みます。お肉は柔らかく、全く臭く無い油。

お料理の種類は多岐に渡ります。

f:id:denisovich:20160508190317j:image

鶏肉とモッツァレラチーズのトマトと煮込み。(みたいな名前)
コッテリしていません。トマトでさっぱり。飲めます。


そして…なんと…

f:id:denisovich:20160508190658j:image

とうもろこしの天ぷら

実はちょっと時期が早いらしいのですが、予約時に、私と佐野さんが大好きな事を覚えてくださっていたようで、わざわざ仕入れてくださっていました。
わーん。嬉しいよー。泣きました。

このね。揚げ具合が最高なんですよ。油臭く無いし(二回目)、柔らかすぎないし。普段飲みに行ったら揚げ物はあんまり食べない私も『ねこじた』の揚げ物はいくらでも食べられる。



この他、
  • トマトとモッツァレラチーズのバジル和え
  • 海鮮土鍋
  • 鶏五目土鍋
を頼みましたが、写真を忘れていました。


最後のオススメはやはり
土鍋です…。
まず米が美味しい。お米がね、丁度いい炊き上がりなんです。べちゃべちゃでも固すぎるわけでもなく。一粒一粒が活きている。そして出汁が香る。

常時ある土鍋と、季節限定土鍋があるので毎度行くたび楽しめます。旬に合わせて牡蠣土鍋とか、桜海老土鍋とか。旬に合わせて色々ありました。今は筍土鍋してました。食べたかったよー。出来上がりに30分かかるので、締めの時間を見越して頼みましょう。



ご家族でしてらっしゃるお店なのですが、優しいほんわかしたお母さんと、娘息子さん、寡黙そうなお父さん。皆とても親切です。

今回8人での来店だったのですが(要予約)、来店してから、お造りの盛り合わせ方を聞いてくださいました。

いつも、人数に合わせてお料理を切ってくださり、人数に合わせて量を調節してくださったり…と本当に親切です。

取り皿も常に綺麗にしてくれます。
サービス、コスパ、味とともに超オススメです。





豊中に来たら、ぜひ。お越しくださいとかじゃなく、食べてください。
『ねこじた』の美味しさを知って欲しい。美味しいよね、って純粋に言い合いたい…。



ちなみに…

ちょっぴり店内は小さめです。
大人数なら予約が必須。少人数でも、電話で空いているか聞くのが良いかと思われます。








そうそう。送別会として、最後に色紙くれました。


f:id:denisovich:20160508203444j:image

この日は送別会という気で来ていなかったので、嬉しかったです。ありがとう〜!


f:id:denisovich:20160508203038j:image


子どもの未来を担ってるゼ。



以上。
『ねこじた』愛に溢れているササモリからでした。