カノコブログ

ただいまフィリピン留学中〜!食べることが大好きな、観音様似な人間のブログです。

“フィリピンの牛乳事情”フィリピンではミルクはキッズの飲み物らしい。

日本を発つ、最終日に…


なにをしてたかというと…





手作りグラノーラ作ってました。


そんなことしてる場合なの?と、自分自身突っ込みながら、残ったレーズン、アーモンド、オートミールを無駄にさすわけにはいかない…と作りました。

あ、作り方はこちらに簡単にのってます。詳しく書きなおそうか悩んでるところ


その、グラノーラを、フィリピンでも食べたくて…


いざ!牛乳を!買うことに!


学校から徒歩1分のスーパーへ。


牛乳牛乳っと…



milkmilk〜



Oh!find of milk sign.
絶賛英語留学中です。








ミルクサイン…?









え?常温?








ミルク?





どんなマジックですか?Joon magic?

……常温…?






おかしい。だって日本では、徹底した温度管理なのに…。
そう思って、聞いてみると。なんとフィリピンでは牛乳は粉ミルクが主なんですって。売ってるのは、真空パックの牛乳。スキムミルクを溶かしたやつでしょうか。学校のティーチャーに聞いてみると、「Hahaha〜。ミルクはキッズが飲むものだよ!アーハン?」みたいな感じで笑っていました。

で、一度買ってみようか買ってみまいか、悩んでいると、ちょうど通りかかった、前の部屋にいる気のいいおっちゃんが「クソまじいからあんたにやるよ!」とくれました。


それがこちら





ワーオ、牛乳とは思えない賞味期限。





2016.Dec. 16




いざ実飲!





ゴクリ…

っっっっっ!!

まっっっっずっっっっっ!!!!!!!!!!!!




予想通りというかなんというか…
牛乳とは思えない色でした。もちろん、味も牛乳ではありませんでした。ルームメイトと飲みましたが、二人で吹き出しました。なんていうんだろう。千歳飴を溶かしたような…。はたまたコンデンスミルクを薄めてミルキーを溶かした甘さ控えめな飲み物のような…

とにかく甘いんです。しかし思いつきました。

「紅茶を入れたらいけるんじゃ…?」

そう思って、紅茶をいれ、さらに砂糖を加えます。


すると…まあ…




飲んだの撮り忘れました


午後の紅茶〜ミルクティー〜ではありませんか…。

美味しすぎて笑いました。










まあわたしミルクティー嫌いなんですけどね。



グラノーラはそのまま食べることにします。
お粗末様でした。