カノコブログ

ただいまフィリピン留学中〜!食べることが大好きな、観音様似な人間のブログです。

松本のおすすめ無料スポット。『アルプス公園』そしてそこで行われた究極の選択。マイ箸制度にも敵わない、究極のエコ


妹の授業参観後はお昼ご飯。


co-opでお惣菜を購入。
いいお天気なので…
松本にあるアルプス公園で食べる事に。

謎の家族。

f:id:denisovich:20160428233537j:image

日傘ではありません。
タイヤについていた段ボールです。

私は日傘。

「自分だけそんな良い日傘で、わたしら捨てるような段ボールかい、良いご身分やな!」

となんだか聞こえましたが無視!




このアルプス公園。

f:id:denisovich:20160428235512j:image


なななんと…
無料!
なのに、とても綺麗!でかい!そして緑豊か!!子ども遊具もたくさん!

しかも長野の一番の都会の松本の近く…。


なんと良いところでしょう。
こんな緑たくさんのところでお昼ご飯なんて嬉しいなーっと。景色を求めて15分くらい歩き回りました。



とっても暑い日で汗だくだく。
わたしに限っては、合宿で白馬に居てたのでセーターしか持ってきておらず。
この日もアンゴラのセーターでした。
死ぬかと思いました。



おなかへったおなかへった、と桜も見えて、アルプスの山々も見えて…
とっても良い景色のポイントに着き、
やっとご飯をたべようとしたところ。

ん(^_^)?

がさがさ、ん?

おいおい(^_^)
死ぬほど暑くて空腹の中(^_^)
15分かけて歩いてきたんだけど(^_^)
絶景の元、お昼ご飯を食べるために(^_^)
おいおい(^_^)


箸が無いんだけど(^_^)



ご紹介しましょう!本日の各自のメニュー!


妹:ちらし寿司
箸を使わずに食べれません!犬になるしかない!
アウトー!


母:おこわ弁当
おにぎりにしたわけではないけれど、おこわだから固まっている。おかずも、肉団子やレンコン人参などの煮物。やろうと思えば手でイケる。
セーフ!


父:親子丼
箸を使わずに食べれません!つゆでご飯はポロポロです!犬になるしかありません!
アウトー!


ばあちゃん:助六寿司
お稲荷さんと太巻き!完全に手でいける!別に箸があっても手でいける!
セーフ!


わたし:  蕎  麦!サラダ!
しかもぬるぬる系蕎麦!
山菜とオクラ、なめこぬるぬる蕎麦

完全にアウト!


30分前のco-opでの自分を呪いましたね。
犬になっても食べれません。





真顔になったわたしを見て、父が「取りに行こうか?」と言ってくれましたが往復30分も待てません。




とりあえず箸の係だった母を睨みつけ、(母は「箸なくてもいいやーん」とおこわの余裕を見せていました。)
ふと…。


ふと、芝生を見ると…。



なんとまあ…。
これはこれは…。



f:id:denisovich:20160428235450j:image


お箸があるではありませんか。







箸、あるじゃない。箸。
 

妹と父が
「え…?姉さん…?」とドン引きの顔の中。



f:id:denisovich:20160429000513j:image

いっただきまーす(^_^)




f:id:denisovich:20160429002602j:image

自然の中で食べるご飯ってのは


f:id:denisovich:20160429000619j:image


なんて美味しんだろう!





なにその目は?
箸羨ましいの?
保育士笹森先生が君たちにもつくってあげようか?


作り方は簡単!
①適度な長さの枝を見つける
②二つに折る



f:id:denisovich:20160429001050j:image

「これは……」

といいながらも


f:id:denisovich:20160429001133j:image


完全に使いこなしています。
大きなカツもお手の物。





f:id:denisovich:20160429000957j:image


豆入りサラダもお手の物。
豆、一粒づつ掴めました。








みんなで食べられるように、と買った大学いも
おばあちゃんが食べる時に、ちょっと手が汚れるのを躊躇してたので

「あ、おばあちゃんにもお箸作ってあげようか?」


と聞きましたが

「いや、いい」


と秒速で断られました。












食べ終わった後は、そのまま捨てました。
土に還るでしょう。
見た目も自然です。

ただ、そこに、枝があるだけです。












一応食べる前、箸先だけはウェットティッシュで拭きましたよ。







自然の恵みに感謝。
ごちそうさまでした。